ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

楽しい話や気になっていることを語っていきます

旭川でSEO基本のセミナーを開催して来ました。

基本の基本からスタートしました。Webには色々と難しい言葉があります。

横文字というやつです。SEOだってそうですね。サーチ・エンジン・オプティマイゼーションといいます。 検索エンジンに対してサイトを最適化するということです。

 

検索エンジンが正しく理解できるようにサイトを作るということです。サイトには色々と工夫をしなくてはなりません。

サイトのボリュームを増やしたり、正しい文法で書きましょうということでもあります。

最近の検索エンジンは多少のタグが正しく書かれていなくても、問題なく上位表示しています。

正しく、書くことは良いことではありますが、神経質にならなくてもいいと言う意味です。

 

一方、サイトのタイトルタグやディスクプリションタグ、キーワードは神経を使わなくてはなりません。

検索エンジンは正しい順位を決定する為に膨大な数のサイトをインデックスしています。

その中から最も適したサイトを表示しょうと日夜努力しています。一時的に順位が下がったからと言って直ぐに対策するのは少し待って下さい。

1〜2週間は様子を見ることです。Googleは今何をしようとしているかも視野に入れていかなければなりません。

丁度、これからページランクの更新時期が近づいています。ここ2週間ぐらいは私は様子をみる期間だと思って主だった動きをしていません。

私のテストサイトは実験のために色々と施策をしていますが、お客様のサイトは今動くべき時ではないと思っているからです。

その証拠にサブページのランクが徐々に戻りつつあります。

順位が下がったからといってサイトを動かしていけない時期なのではと思っているからです。

もうすぐ、ページランクの更新がありますので、
そこまでは我慢の時期だと思います。

ですので、このサイトもアメブロのように今日から毎日更新を始めたいと思っています。

ページランクのメジャーアップデートは果たして何時なのか楽しみでも不安でもあります。