ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

楽しい話や気になっていることを語っていきます

外遊びの防寒対策【アウドドア主に釣り】

釣り専用ブログで公開した記事なのですが、タウンユースでも多少は役に立つのではと思って記事をシェアしたいと思います。

 

北海道の日本海側は昨日より、札幌・小樽で観測史上初の短時間での降雪量でした。冬も本番を迎えています。

 

寒いとどうしても重ね着をしてしまいそうです。定番といえば、ヒートテックですけどアウドドアではあまりおすすめできない理由があります。暖かさはよいのですが、アウドドアで動きがあるような作業や釣りも同じで、汗をかく時には注意が必要なんです。

 

汗が逃げないので、汗疹になったりするという報告があったり、今はやめたという友人もいます。汗の湿気をどう逃がすかが冬に動きがあることをする時にはとても重要なんです。

 

ダウンは薄着でも十分暖かいので、ダウンは必須なような気がします。私はおやじなので釣りをしているときに寒いのは、絶対にいやなんです。寒いくらいなら釣りをしたくないと思ってしまいます。

 

海は風もあることが多いのでレインウェアも必要になります。下記のブログではそのことをしっかり書いていますので、参考になれば幸いです。

基本はどれだけ薄着で温かいかを求めることです。

 

syabero.com

 

田舎くらしの所でも雪がこんもり振りましたので、釣りができない状態です。日本海に面しているので風も強く、これからの時期はなかなか釣行ができない時が多くなってしまいます。ここ数日は雪と風があるようなので天候の回復をまって、海アメマスやイカ釣り、ホッケ釣りとこの時期ならではの魚と向き合うことになりそうです。