ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

楽しい話や気になっていることを語っていきます

北海道を飛び出しました!

f:id:masatakamuto:20160712224433j:plain

 

ちょうど、北海道を出る飛窓からの一枚です。奥の海は太平洋です。

 

新千歳空港から本州に向かう場合は、かならず函館VORを目指します。飛行機も一応の道があるので、管制官の指示従い速度、高度を守りながら飛行をします。

 

日本では、4つの管制センターがあります。札幌、東京、福岡、那覇で管制していることになります。

 

機長の気分で飛べるわけではないのです。ただし、急な天気の変化(積乱雲)の発生や急な気圧の変化があれば、管制に報告して、時には遠回りをしながら次のVORに向かいます。

 

日本でも複数のポイントがあるので、経由をしながら飛行をして目的地に向かいます。

 

管制のことがわかると結構楽しいですよ。

航空交通管制 - Wikipedia