ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

楽しい話や気になっていることを語っていきます

YouTubeより気軽にできるPodcast

今週のお題「リラックス」

最近はめっきりPodcastに取り組んでいます。なかなか音声の調整がうまくいっていません(笑)。録音環境が最悪なのです。それは動いている車の中で録音しているからなのですが、なんとかうまくいかないかと悪戦苦闘しているのです。

 

f:id:masatakamuto:20181031234900p:plain

 

簡単に環境を変えると良いとはわかっているのですが、せっかくの空いている時間なのでうまく使いたいのです。運転中にカメラを固定してYouTubeをライブ配信したこともありました。カメラを固定しながら撮影してダダ漏れ状態で放送するスタイルは私にはちょっと合わないかなと思ったのです。

 

 

でも、運転中特に渋滞中はもったいといつも思っています。その運転している時に24時間の出来事や今注目していることを音声で伝えるには、Podcastが最適と思っているのです。運転中であれば手や顔は運転には不可欠ですが、口は結構暇しているのです。

 

 

そんな思いから車内Podcastをしているのです。ただ、音はなかなかひどいものでした。頻繁に更新するようになり、音問題の解決は不可欠なのです。聴きやすい状態にすることは配信者の義務でもありますからね。

 

 

でも、運転中は、様々な音がします。ウィンカーや時報、タイヤが路面と接触することで発生する音はかなりのノイズになってしまいます。

 

 

ここで音質を安定させるには、音源を編集することになります。その編集方法はAdobeAudition(アドビ オーディション)という音声を扱うソフトです。Adobeを使っている方も知らない方が多いくらいメジャーではありません。

 

 

音声をミキシングやマルチ音声を作ったりなど音声に特化したソフトなんです。Appleの純正だとGarageBandというアプリもありますが、編集アプリというか、どちらかというと音源を作り出すアプリです。でも、音声編集もできますが、iPhoneではできないかと思います。

 

 

iPadでは可能で、Macでも可能でした。でも、一般的に音源を編集する場合は、エアコンの音などのノイズを除去したり、音を増幅させたりするのが、目的の一つでもあります。もちろん、音が小さければある程度までは大きくすることは可能なのですが、大きくするには限界があります、音を小さくすることはとても簡単です。音を調整するにはある程度の経験が必要となるわけです。

 

 

今の目標は毎日Podcastを更新していくことがいまの目標です。

 

 

一度でも良いので是非、一度遊びに来てくださいね。おまちしてますから…