ビジネスブログはSEOに強くないと意味がない
日記ブログはSEOに強い必要はありません。
日記なのであなたのことを知っている人
もしくは自分だけが分かっていれば良いだけです。
しかし、ビジネスブログの場合は多くの人に知ってもらうことが必要です。
ソーシャルメディアで知ってもらう、口コミで知ってもらう
その中でもっとも効果が期待できるのはSEOです。
なぜ、SEOなのかお分かりの方もいるでしょうが、
今一度、説明しましょう。
検索窓に「言葉を入力します」その言葉がキーワードになります。
入力したキーワードにぴったりのサイトGoogleが選び順番に表示します。
最適なサイトというわけです。
キーワードに対して最適なサイトにする対策をSEOといいます。
SEOで1番に考えるのは、あなたのビジネスに関係するキーワードであることです。
ビジネスに関係のない。ランチのことで検索されたとしても売上には貢献しません。
せっかくのビジネスブログなのですから、
売上アップを目指すキーワードでSEOが必要です。
SEOというと難しそう、費用が多くかかりそうと思ってしまうかも知れませんが
そんなことはありません。
誰にでもできるSEOがあります。
それは、複数のキーワードを組み入れたキーワードにします。
言葉の通り、複合キーワードといいます。
たとえば、「プリウス 平成26年 白 札幌」と4つのキーワードを選んだします。
ブログタイトルは「札幌でプリウス平成26年車の白が入荷しました!」
4個のキーワードがしっかりと入っていますね。
私もしっかりと調べたわけではないので正確にはわかりませんが
検索ニーズはあるでしょう!
ここで注目して欲しい点があります。
それは、ローカルキーワードといって地域名を前方にもってくる点です。
もし、東京の人がプリウスを探すのに検索して
あなたのブログにやってきたとしても実際購入までには、なかなかなりません。
札幌というキーワードを入れることによって
無駄な場所に表示させない意味もあります。
とても貴重でマニアが欲しがる場合には、ローカルキーワードは入れません。
と言うようにキーワードによってお客様を選ぶこともできます。
最後にブログは、そもそもSEOに強いと言われています。実際にも強いと感じます。
でも、多くの人が検索から売上に繋がっていないのはキーワードと記事の書き方なんです。
追伸
今書いている記事は、iPhoneで書いています。
本当に便利な時代になりました。
この記事も飛行機の中で書きました。