モバイルがあれば、ポイントカードなど要らなくなってきた。
リアルのショップにいくとカードを発行してくれます。財布の中がカードだらけになってしまいます。先端をいく企業は、すでにアプリに移行しています。
顧客の使いやすさを考えても、とても良いことだとは思います。
しかしこれは、アプリ化にすることで顧客データが完全に手にすることが出来ます
。ウェブサイトのアクセス解析と同等のデータになります。
このユーザーはいつ、どこの店舗で何を注文したのか? 何が好みか? 月額いくら利用するのか? クリック一つですべてのデータが見れます。
このことを利用するユーザーが理解して、使うことです。逆手にとって活用する方法もありますけどね。企業側だったどうするか、どんな使い方をすると喜ばれるのか。そんなこと考えているのは、私だけかも知れませんね(笑)。
今回は、スタバで説明しましたが、JAFもカードからスマホのアプリになりました。結構便利で、カードを携帯しなくて済みますので財布もかさばらなくいいです。
もっと、便利になるといいですね。Tカードやポンタカードも早くそうなるといいですね。