ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

楽しい話や気になっていることを語っていきます

岐阜でブログセミナー

午後の部、夜の部のダブルヘッダーセミナーでした。がっちりと詰め込んだ内容だったので午後の部は時間オーバーでした (^_^;) 

 

それでも、内容を削ったにもかかわらずの配分ミスでした。その場で質問を受けるので時間配分が難しい、質問がなければ時間を守れます。

 

ぎふスタの皆さんは、とても積極的で質問が多くあり、講師としては嬉しい限りです。

 

参加者の方は、業種もそれぞれなので内容を絞りきるのが大変なんです。リアル店舗の方もいれば、ネットだけ、これから開業する、将来的に開業したいと思っている方など様々です。

 

まずは基本の検索について、話をいたしました。どうやってGoogleが検索順位を決定しているのか?  知っているようで知らない方もいます。

 

順位の決定要素がわかるのとどのように記事やブログを作ったら効果的なのかも理解できます。

 

順位決定がわかれば、次にどんな記事が評価が高いのかを説明しました。俗にいう、良質なコンテンツってやつです。

 

いろいろな解釈があると思いますが、私は一貫して良質なコンテンツの定義があります。内部、外部からの評価も当然、良質なコンテンツとなります。

 

Youtubeについても、話をさせていただきました。Youtubeが活用できるとかなかないい感じになるのです。他にも利点がいっぱいなのですが、うまく使えていないのがほとんどなんですね。

 

じつは、午後のセミナーはそのあと時間があるのを知っていたので確信犯なんです(笑)

 

セミナーが終わったあとは、ブランチしながら完全に個人コンサルになってしまいました。

 

 

午後のことがあって夜はどうしても、実験したいことがあって、押しに押した内容です。午後の内容を随分カットしたのですが、それでも早口でした。

 

終了後は懇親会で、今日一番の盛り上がりでビジネスチャンスがどんどん浮かんできてくれたようで嬉しい限りです。

 

あとは、誰が実行するのかです。講師の楽しみは終わってからも続きます!